チェスターフィールドソファの特徴とおすすめ製品

イギリス ソファー

世の中にはさまざまな種類や特徴をもったソファが出回っており、チェスターフィールドソファもそのひとつ。今回はチェスターフィールドソファの特徴やその魅力を、さまざまな観点からご紹介していきます。

チェスターフィールドソファの特徴とは

今回ご紹介する”チェスターフィールドソファとは、どのようなものなのでしょうか?イギリス製ならではの、その特徴や歴史などを見ていきましょう。

イギリス製ソファの王道「チェスターフィールド」

イギリス製ソファといえば、重厚でどっしりとしたイメージがまず思い浮かぶかと思います。華奢な感じのする北欧家具に比べて、分厚いフレームにクッションを使った革張りのものが一般的なイギリス製ソファの構成になります。

そのなかでも特に「チェスターフィールド」と呼ばれるスタイルのソファが存在します。このチェスターフィールドソファとは、総革張りの鋲飾り・ボタン留めソファの総称で、イギリス発祥の伝統的なソファです。

「チェスターフィールド」の名前の由来

そんな伝統的なイギリスのソファ、チェスターフィールドの名前は、イギリスの第6代目フィリップ・チェスターフィールド伯爵(Philip Chesterfield)に由来します。

世界的名著である「父から息子への手紙 わが息子よ、君はどう生きるか」の著者であるフィリップ・チェスターフィールド伯爵は、“英国紳士のシンボル”と呼ばれ、ダンディズムの象徴にもなっています。

その正確な由来については、伯爵がこのソファを “愛用していたため” 、”考案したため” などさまざまな説がありますが、イギリス伝統のスタイルであるチェスターフィールドソファは、世界中で長い間愛されています。

イギリス製ソファの機能的な特徴

イギリス製の家具には、マホガニーとオークを中心とした無垢材が使用されています。また、美しいレリーフもその特徴です。

イギリス製ソファの機能的な特徴1.頑丈な骨組み

丈夫な無垢剤で組まれた強固なフレームが、ソファの重厚感をかもしだしています。どっしりとした見た目の安定感があるだけでなく、イギリス製のソファの特徴である頑丈な構成によって、長い年月使用しても壊れにくくなっています。

イギリス製ソファの機能的な特徴2.クッション性

フレームと同じく重厚感のあるクッションも、イギリス製ソファの重要な機能のひとつになっています。その分厚いクッションは驚く程やわらかな座り心地になっており、長時間座っていても疲れにくくなっています。

イギリス製ソファの機能的な特徴3.汚れに強い

一般的に使われている革の張り物よりも、耐久性に優れ汚れに強いという利点があります。さらに使い込んでいくにしたがって、ソファの革はやわらかく育っていき、色つやも何ともいえない味わい深いものになっていきます。

このことは直接的な “機能” とはいえませんが、ソファのオーナーにとっては大きな楽しみになっていくはずです。

おすすめのチェスターフィールドソファを5点ご紹介

魅力溢れるチェスターフィールドソファのなかでも、とくにおすすめな商品を5点厳選してご紹介します。


ダークブラウンチェスターフィールドウイングシングルソファ(アームチェア)

ダークブラウンチェスターフィールドウイングシングルソファ(アームチェア)

チェスターフィールドソファを再現した、見た目も座り心地も抜群なシングルソファ。使われているボタンや鋲にもひとつひとつこだわり、心を込めて職人がハンドメイドにて製作しています。

伝統的なチェスターフィールドソファは、どのようなテイストのお部屋にもマッチしてくれます。

>>チェスターフィールドソファの商品一覧はこちらから


ダークブラウンチェスターフィールドラウンジシングルソファ

ダークブラウンチェスターフィールドラウンジシングルソファ

こちらのシングルソファは、同じチェスターフィールドソファでも背もたれが低めなラウンジタイプ。背もたれが低くても、丸みを帯びたソファが全身を包み込んで、体にぴったりとフィット。ハイバックタイプと変わらない心地よさを提供してくれます。

>>チェスターフィールドソファの商品一覧はこちらから


デニム調ヴィンテージスタイルウイングバックシングルソファ

デニム調ヴィンテージスタイルウイングバックシングルソファ

ウイングバックタイプのチェスターフィールドソファですが、モダンな明るいカラーリングに驚かれた方も多いでしょう。それもそのはず、この製品は張り地にデニム調の生地を使用し、現代風のテイストをプラス。

イギリス伝統のスタイルを守りながらも、新たな時代の風を感じさせてくれるような一脚となっています。

>>チェスターフィールドソファの商品一覧はこちらから


ホワイトコンパクトチェスターフィールド2シーターソファ

ホワイトコンパクトチェスターフィールド2シーターソファ

白色がまぶしくも美しい、2シーターのチェスターフィールドソファ。日本の住居環境に合わせてコンパクトに設計されていますので、一人暮らしのお部屋でもお使いいただけます。

シャビーテイストなどのおしゃれなお部屋を好む女性には、とくにおすすめできる製品です。

>>チェスターフィールドソファの商品一覧はこちらから


ブラックフリースタイルチェスターフィールコーナー5シーターソファ freestyle

ブラックフリースタイルチェスターフィールコーナー5シーターソファ freestyle

チェスターフィールドソファを、迫力あるコーナーソファとして仕上げた製品。来客の多いご家庭にはうってつけの、美しくも実用的なソファです。

さらにこの「フリースタイル」シリーズのソファは、パーツを組み合わせることによって自由なレイアウトが可能。ぴったりとお部屋に合わせたソファセットを構築することが可能になっています。

>>チェスターフィールドソファの商品一覧はこちらから

チェスタフィールドソファをお探しの方に

チェスタフィールドソファについて、ここまでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「イギリス製ソファのような、重厚感のあるソファをお部屋に置いてゆっくりとくつろいでみたい」とお考えの方には、ロイヤルソファズのチェスターフィールドソファヴィンテージソファはいかがでしょう?

ロイヤルソファズのチェスターフィールドソファ、ヴィンテージソファは、こだわりの英国式ビンテージ風ソファです。イギリス製ソファの重厚感あふれる革張りの質感や、存在感たっぷりのボリュームはそのままに、お手頃なお値段でお求めいただけます。

今回ご紹介させていただいたチェスターフィールドソファはもちろん、そのほかにもさまざまなソファを取り揃えております。通販での購入が心配だというお客様には、事前にご相談を承らせていただきます。いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

ロイヤルソファズ 取扱商品はこちら
  • 1人掛けソファ
  • 2人掛けソファ
  • 3人掛けソファ
  • 4人掛けソファ
  • カウチソファ
  • クラシックソファ
  • ヴィンテージソファ
  • チェスターフィールドソファ
  • ソファを色で選ぶ
  • チェア
  • テーブル
  • ミラー

関連する記事