ヴィンテージ風ソファーのメリットと選び方

ヴィンテージ風ソファのメリットと選び方

使い込まれた風合いやレトロ感が人気のヴィンテージ風ソファー。さまざまな面で本物のヴィンテージソファーよりも購入しやすくなっています。今回はヴィンテージ風ソファー購入のメリットと選び方をご紹介します。

ヴィンテージ風ソファーのメリット

ヴィンテージ風のソファーには、本物のヴィンテージソファーにも劣らない魅力があります。それどころかヴィンテージ風ソファーのほうが、本物を上回るといった点すら存在します。ヴィンテージ風ソファーの魅力を細かく確認してみましょう。

インテリア性が非常に高い

使い込まれた雰囲気をもつヴィンテージ風ソファーは、非常にインテリア性の高いアイテムです。

ソファー自身に独自の存在感が備わっていますのでアンティークテイストのお部屋に合うのはもちろんのこと、シンプルテイストやナチュラルテイストのお部屋など幅広いテイストのお部屋にマッチします。

お部屋の雰囲気に合わない家具を購入してしまった経験のある方も、どんな部屋にもすんなりとマッチするヴィンテージ風ソファーであれば安心して購入していただけます。

新品家具である

なかには勘違いしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ヴィンテージ風ソファーはあくまで “ヴィンテージ風” なだけで中古品やアンティークとは違い “新品家具”になります。

ヴィンテージ家具では見た目は多少綺麗でも見えないところに欠陥があったり、買って数日でいきなり破損が生じるなど寿命が読みづらいといった点が存在します。

しかし、ヴィンテージ風ソファーは新品家具ですので、購入したその日から安心してお使いいただくことが可能です。

お求めやすい価格

ヴィンテージ風ソファーの、最大の魅力といってもよいのが、その価格です。ヴィンテージやアンティークの家具はその希少価値から非常に高額になっています。

また、同じ家具でも状態や評価をする人間によって値段もバラバラで、購入するにはなかなか敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、ヴィンテージ風の家具であれば本物のヴィンテージに比べて非常に値段が安く、気に入ったものがあれば比較的気軽に購入できるといったメリットがあります。

ヴィンテージ風ソファーの選び方

ヴィンテージ風ソファー購入のメリットをご理解いただけたところで、次はソファーの選び方についてご紹介します。ポイントをしっかりと把握して、ご自身のお部屋にぴったりのソファー選びに役立ててみてください。

お部屋に合ったサイズのソファーを選ぶ

ソファー選びで一番重要なのがソファーのサイズです。ご自身のお部屋の寸法を事前に測定し、その広さに見合ったサイズのソファーを選びましょう。住人の動線や周辺の家具やドアの開閉スペースを確認し、余裕をもったサイズを選ぶのがポイントです。

また意外に見落としがちですが、搬入経路の確認と確保も非常に重要なポイントです。いくらお部屋に希望のソファーを置くスペースがあっても、そのお部屋に至るまでの通路やドア枠を通り抜けることのできるサイズでなければ設置は不可能です。

家によっては窓などから搬入できる場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

座り心地

ソファーの座り心地も重要なポイントです。使用用途やご自身のお好みによって、クッションのやわらかさや構造を選びましょう。せっかく購入したソファーも座り心地が悪ければ、すべて台無しになってしまいます。

おすすめヴィンテージソファー5点をご紹介

ヴィンテージソファーの選び方のポイントをご理解いただいたところで、おすすめの商品を今回は5点ご紹介します。ポイントを確認しつつ、ソファー選びの参考にしてみましょう。


ダークブラウンレトロスタイルハイバックシングルソファ

ダークブラウンレトロスタイルハイバックシングルソファ

古きよきヴィンテージスタイルを彷彿とさせる、ハイバックシングルソファー。ハイバックタイプということで迫力のある見た目をしていますが、日本の住宅事情にアジャストした「ヴィンセントシリーズ」ソファーのため、驚くほどコンパクト。

少ないスペースで、背中を預けてゆっくりとくつろぐことのできるソファーです。

>>1人掛けソファの商品一覧はこちらから


ベルベットヴィンテージスタイルウイングバック2シーターソファ

ベルベットヴィンテージスタイルウイングバック2シーターソファ

ベルベットの生地がレトロ感を演出してくれる、ヴィンテージソファー。余裕のあるウイングバックの背もたれが体全体を受け止め、安らぎの時間をさらに心地よいものにしてくれます。

クッションにもこだわりの材料を厳選して使用していますので、長時間の使用でも疲れにくくなっています。

>>2人掛けソファの商品一覧はこちらから


ブラックアールデコスタイル2シーターソファ

ブラックアールデコスタイル2シーターソファ

シックなブラックにて統一された、クラシカルなヴィンテージソファー。ぼってりとした丸みをもったアールデコスタイルが、スタイリッシュでかわいらしい魅力を感じさせてくれます。

張り地は合成皮革ですのでお手入れも簡単、気をつかうことなくガシガシ使うことのできるソファーです。

>>2人掛けソファの商品一覧はこちらから


ヴィンテージレザー調ファブリックコンパクト3シーターソファ

ヴィンテージレザー調ファブリックコンパクト3シーターソファ

「まさにヴィンテージ!」といった味わいのある張り地が魅力的な、3シーターソファー。実際に使用している張り地は、“ヴィンテージ調”のファブリックなので、レザーのようなお手入れは必要ありません。

お気軽にヴィンテージレザーの雰囲気を味わうことのできるソファーです。

>>3人掛けソファの商品一覧はこちらから


グリーンコーデュロイヴィンテージスタイル2.5シーターアームソファ Bricks(ブリックス)

グリーンコーデュロイヴィンテージスタイル2.5シーターアームソファ Bricks(ブリックス)

レトロなグリーンのファブリックが、なんとも味わい深いヴィンテージソファー。本物のヴィンテージだと、なかなかファブリックの状態がよいものには巡り会えませんが、このヴィンテージスタイルソファーなら問題ありません。

お気に入りのファブリックを張ったソファーを、末長くお使いいただけます。

>>ブリックスコレクションの商品一覧はこちらから

ヴィンテージ風ソファーを購入するなら

ヴィンテージ風ソファーのメリットと、その選び方、おすすめ商品についてご紹介してきました。ロイヤルソファズではさまざまな種類のヴィンテージ風ソファーを取り揃えています。

今回ご紹介した商品以外にも、さまざまなヴィンテージ風ソファーを豊富にラインナップ。ロイヤルソファズのソファーは通販にも対応しており全国どこでも発送可能になっております。もし不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

ロイヤルソファズ 取扱商品はこちら
  • 1人掛けソファ
  • 2人掛けソファ
  • 3人掛けソファ
  • 4人掛けソファ
  • カウチソファ
  • クラシックソファ
  • ヴィンテージソファ
  • チェスターフィールドソファ
  • ソファを色で選ぶ
  • チェア
  • テーブル
  • ミラー

関連する記事