クラシックソファの特徴とおすすめ商品をご紹介

クラシックソファー

レトロなスタイルで、お部屋の雰囲気を落ち着かせてくれるクラシックソファ。ゆったりとリラックスでき、読書や休息にも最適です。今回は、クラシックソファの特徴や魅力に加え、おすすめ商品を5点ご紹介します。

クラシックソファの特徴

クラシックソファの特徴は、なんといってもそのレトロな外観ではないでしょうか。線が細く、繊細な感じがする現代の家具に比べて、どっしりとした重厚感と無骨な味わいが魅力です。

クラシックソファがあれば、あなたのお部屋は心からくつろげる空間になることでしょう。

クラシックソファの抜群の座り心地

クラシックソファの機能面に注目してみると、まずはそのクッション性の高さに驚かされます。中世ヨーロッパの流れを汲んだクラシックスタイルでは、座面や肘掛け、背もたれといった部分にクッション剤をふんだんに使用しています。

これはサロン文化や貴族階級の名残で、長時間座ったり寝転んだりしても疲れにくくするためなのかもしれませんね。クラシックソファのクッションに身を任せながら、中世の文化に思いをはせてみるのもいいかもしれません。

クラシックソファの分厚くやわらかいクッションは、どんな体勢にもフィットして、あなたのリラックスタイムを快適なものにしてくれます。

クラシックソファのファブリック

クラシックソファに使われている張りものにもさまざまな種類が存在し、大きく分けると「革張り」と「布張り」に分類されます。また、クラシックソファには「鋲」で張り込まれているものが多くあります。

この鋲は装飾的な意味でも使われており、クラシックソファの魅力の一端を担っています。では、「革張り」と「布張り」のそれぞれの特徴を見ていきましょう。

革張り

クラシックソファといえば、まずこの革張りのものが頭に浮かぶという方がほとんどなのではないでしょうか。革という素材による高級感。そして、長い年月にわたって使い込まれた中で生まれた色合いの変化が魅力です。

また、時間を重ねるたびに革がやわらかくなり、なんとも心地のよい座り心地になっていきます。ただ、気に入ったクラシックソファをこれからも長く使っていただくために、ソファを選ぶ際には、擦り傷や破れ、カビなどに注意しましょう。

革は生き物ですので、購入後にも定期的なメンテナンスが必要になってきます。

布張り

布張りのクラシックソファには、ベルベットやベロア素材、刺繍入りなどの高級感のあるものが多く使用されています。ソファ自体がどっしりとしたボリュームのあるスタイルですので、ライトなテイストのファブリックではチープに見えてしまいます。

布張りのクラシックソファを選ぶ際には、張地にまでこだわりたいですね。高級感のある素材を使った布張りのソファであれば、革とはまた違った魅力と贅沢さをもったソファが楽しめます。

ただ、飲み物や食べ物をこぼしてしまうと、汚れやシミになってしまって取り除くのが非常に大変です。ソファの上での飲食は、極力避けたほうがよいかもしれません。

5点厳選!おすすめクラシックソファ

クラシックソファのさまざまな魅力を知って、購入を検討したいという気になった方もいらっしゃるかもしれません。そこで、クラシックソファの中から、とくにおすすめの商品を5点厳選してご紹介します。

ダークブラウンフレームイタリアンロコココンパクト2シーターソファ Symphonyシリーズ

ダークブラウンフレームイタリアンロコココンパクト2シーターソファ Symphonyシリーズ

デザインもカラーもまさにクラシックソファといった、大変ベーシックなモデル。この商品は優美な魅力あふれるイタリアンロココソファを、日本の住宅環境にアジャストした「シンフォニーシリーズ」となっています。

イタリアンロココソファのエレガントな雰囲気と、実用性を備えたコンパクトサイズで、大変使い勝手のよいソファとして人気の商品です。

ダークブラウンフレームイタリアンロコココンパクトシングルソファ Symphonyシリーズ

ダークブラウンフレームイタリアンロコココンパクトシングルソファ Symphonyシリーズ

こちらのクラシックソファも、先にご紹介した「シンフォニーシリーズ」のソファ。コンパクトな一人掛けのソファは使用するシーンを選ばず、お気軽にお使いいただけます。

クラシカルなフレームの彫刻や、優美なフレームデザインは大変美しく、座らずに見ているだけでも楽しむことができるほどです。

アンティークホワイトフレームラグジュアリー2シーターソファ sophia(ソフィア)

アンティークホワイトフレームラグジュアリー2シーターソファ sophia(ソフィア)

女性的な丸みを帯びたデザインや、清潔感のあるカラーリングが印象的なクラシックソファ。しかし、その魅力はかわいらしい見た目だけではありません。こだわりのクッションが全身を包み込むように配置され、座った方に極上の心地よさを提供してくれます。

ブラックフレームイタリアンスタイル2シーターソファ(セティ) Symphonyシリーズ

ブラックフレームイタリアンスタイル2シーターソファ(セティ) Symphonyシリーズ

シックなブラックのフレームと、落ち着いた高級感のあるクッションがセットになったクラシックソファ。豪華な彫刻が施されたフレームや、迫力のあるクッションの柄を、ブラックカラーで上品にまとめあげています。

ブラックの高級感を存分に味わうことのできる、大人の魅力をもったソファです。

シャンパンカラーフレームイタリアンロココカウチソファ Sサイズ

シャンパンカラーフレームイタリアンロココカウチソファ Sサイズ

ゴージャスなシャンパンカラーが目を引く、カウチタイプのクラシックソファ。豪奢な彫刻やカラーリングそしてデザインと、まさにヨーロッパの貴族を思わせるような存在感。設置すれば、お部屋の中心として大活躍してくれるソファになること間違いなしです。

>>クラシックソファの商品一覧はこちら

クラシックソファ好きにおすすめのソファ

クラシックソファの特徴と、おすすめ商品についてご紹介させていただきました。「クラシックソファに興味が湧いた」「購入を考えたい」といった方には、ロイヤルソファズクラシックソファはいかがでしょうか?

今回ご紹介した商品以外にも、さまざまなクラシックソファをラインナップ。クラシックソファの、レトロで気品ある優雅さをもちつつもお手頃なお値段で、サイズやファブリックをお選びいただけます。

この高級感溢れるソファを、ぜひご自宅で味わってみてはいかがでしょうか。購入前のご相談も承りますので、お気軽にご連絡ください。

ロイヤルソファズ 取扱商品はこちら
  • 1人掛けソファ
  • 2人掛けソファ
  • 3人掛けソファ
  • 4人掛けソファ
  • カウチソファ
  • クラシックソファ
  • ヴィンテージソファ
  • チェスターフィールドソファ
  • ソファを色で選ぶ
  • チェア
  • テーブル
  • ミラー

関連する記事