ラムズゲイトソファを買うなら?チェックすべきポイント

ラムズゲイトソファ

ラムズゲイトソファの魅力はやはりそのフォルム。ゆったりとしたアールが優雅な印象を与えてくれます。それゆえ、チョイスを誤るとお部屋から浮いてしまうおそれも。ラムズゲイトソファを購入するうえで注意することとはなんでしょう。

ソファの素材

ラムズゲイトソファには大きく革張りと布張りがありますが、それぞれの特徴は基本的には一般のソファと同じです。

通販で購入する場合は実物に触れることができず、写真での判断となります。現在はファブリックの加工技術も進んでおり、一見して布なのか革なのかわからない場合もあります。鮮やかな光沢があるので、てっきり革張りかと思ったらじつは布張りだったなど。購入の際には素材の説明を確認するようにしましょう。

革張り

布張りに比べて高級感があります。特にダークカラーになるほど重厚感が増します。ただし、中途半端な質の合成皮革などは、かえって安っぽくなってしまいます。光沢感などが違うのですね。

革張りはなんといってもお手入れが楽です。飲み物をこぼしたとしてもサッと拭きとればおしまい。ただしこれも日常のお手入れという面に限ってのこと。長期的に品質を維持しようとすれば、汚れ落とし・ワックスがけ等、やはり定期的なメンテナンスは欠かせません。

特にラムズゲイトソファは装飾性の高いものなので、このあたりの手間は惜しみたくないものです。

革張りの欠点としては、夏場は肌が密着しているところなどはピタッとはりついて不快感となり、冬場は冷たい感触となってしまう点でしょうか。

布張り

こちらは革張りにはないカジュアルさが魅力。布の特性を生かしてカラーバリエーションも豊富です。さらに、革張りのラムズゲイトソファですとどうしても単一カラーとなってしまいますが、布張りでしたら微妙な色表現だけでなく、プリント生地を用いることなどでいろいろな意匠を凝らすこともできます。

ラムズゲイトソファはフォルム自体が重厚性を感じさせるものですが、布地のデザイン次第でそれを和らげて軽やかな優雅さにすることができます。

「お部屋の雰囲気にマッチしないことはわかっていても、どうしてもラムズゲイトソファがほしい!」なんていうときには、たとえば布張りタイプにしておいたほうがギャップが少なくてすむかもしれません。

布張りの欠点としては、ダニやハウスダストがつきやすいということ。アトピーやハウスダストの話題になると、よく引き合いに出されますね。これについては日頃からこまめにお掃除をすることくらいしかありません。最近はホコリを叩いて吸い取るという機能をもった掃除機も増えてきています。

床にかかる荷重

ラムズゲイトソファはハイソファ(あるいはミドルソファ)タイプが主流です。フロアソファタイプ(=床にベタ置き)のものはあまり見かけることはなく、クラシック性を演出するためか、4本の化粧脚がついているものがほとんどです。

ソファの場合はチェアと違い、それ自体けっこうな重さがあります。それを4つの「点」で受ける床には相当の重さがかかります。そこに加えて人が座った場合はその分の体重が増えることになります。

もちろん、これで床が抜けるなんてことにはなりませんが、たとえば床面がクッションフロアのようなやわらかい素材のものでしたら、クッキリと跡形がついてしまうということを念頭に置いておいてください。

ラムズゲイトソファのおすすめモデル5点

ラムズゲイトソファについてご理解いただけたところで、おすすめの商品を5点ご紹介していきます。どの商品もそれぞれ魅力的な特徴をもっていますので、ソファ購入の参考にしてみましょう。


ホワイトPUレザーラムズゲイトシングルチェア(ソファ)

ホワイトPUレザーラムズゲイトシングルチェア(ソファ)

まばゆいほどの白色で統一され大変美しい、シングルタイプのラムズゲイトソファ。本革調張り地は味わい深い質感をもち、高級感もたっぷりと味わうことができます。

アンティーク家具を思わせるようなクラシカルな塗装を施しているので、買ったばかりでもずっとそこにあったかのように、お部屋にマッチします。

>>1人掛けソファの商品一覧はこちらから


グレイッシュブラウンベルベットラムズゲイトシングルチェア(ソファ)

グレイッシュブラウンベルベットラムズゲイトシングルチェア(ソファ)

ベルベット生地を採用し落ち着いた雰囲気をもった、一人掛けのラムズゲイトソファ。暗めの落ち着いた色調で、どのようなテイストのお部屋にもコーディネートが可能。

ベルベット生地も品があり、幅広い世代の方に人気があるソファです。

>>1人掛けソファの商品一覧はこちらから


赤いダマスク柄のラムズゲイトシングルチェア

赤いダマスク柄のラムズゲイトシングルチェア

ゴージャスな見た目のダマスク柄が、インパクト抜群なラムズゲイトソファ。レトロ感の漂うダマスク柄は、アンティークテイストのお部屋と相性バッチリ!

ほかとは違った存在感をもったソファをお探しの方に、大変おすすめなソファです。

>>1人掛けソファの商品一覧はこちらから


グリーンベルベットラムズゲイト2シーターベンチチェア(ソファ)

グリーンベルベットラムズゲイト2シーターベンチチェア(ソファ)

こちらの商品は、ベンチタイプの2シーターラムズゲイトソファ。クラシカルなグリーンベルベットの張り地が、お部屋の中に落ち着きを与えてくれます。

ベンチタイプでアームもないので、ゆっくりと寝転がってくつろぐことができるのもポイントです。

>>2人掛けソファの商品一覧はこちらから


ヴィンテージレザー調ファブリックラムズゲイト2シーターベンチチェア(ソファ)

ヴィンテージレザー調ファブリックラムズゲイト2シーターベンチチェア(ソファ)

経年変化を思わせるヴィンテージレザー調のファブリックが印象的な、2シーターラムズゲイトソファ。

中古品のトラブルが怖くてアンティークソファの購入をためらっている方も、このソファなら新品商品なのでトラブルの心配もありません。

本物のヴィンテージソファは高価で手を出しにくいですが、ヴィンテージ調であればお手頃な価格で購入することができます。

>>2人掛けソファの商品一覧はこちらから

クラシックなラムズゲイトソファならロイヤルソファズで

ゆったりと身を沈めていたいラムズゲイトソファですが、そのクラシックなスタイルこそアンティーク風家具のロイヤルソファズの得意とするところです。ご紹介した商品のほかにもシングル、ラブソファ合わせてカラーも豊富に取り揃えていて、価格もリーズナブル。スツールタイプのものもあります。

ロイヤルソファズラムズゲイトソファからお気に入りの一脚を見つけて、ぜひ贅沢な時間をお過ごしください。

ロイヤルソファズ 取扱商品はこちら
  • 1人掛けソファ
  • 2人掛けソファ
  • 3人掛けソファ
  • 4人掛けソファ
  • カウチソファ
  • クラシックソファ
  • ヴィンテージソファ
  • チェスターフィールドソファ
  • ソファを色で選ぶ
  • チェア
  • テーブル
  • ミラー

関連する記事