高級路線のイタリアソファーはこれ! メーカーを厳選してご紹介

高級路線のイタリアソファーはこれ!メーカーを厳選してご紹介

日々の暮らしの中心となるリビングルーム。家族とくつろぐお部屋だけに、そこに置くソファもこだわって選びたくなりますよね。しかし、こだわればこだわるほど、ソファ探しは悩んでしまいがちです。

そんな方におすすめなのが、高級感あふれるイタリアソファー。今回はイタリアソファーの魅力、そのメーカーと商品についてご紹介します。

イタリアソファーの特徴

イタリアソファーの魅力とは?まずは気になる特徴をご紹介します。

洗練されたイタリアンモダンデザイン

ソファに限らずイタリア家具の最大の特徴、そして魅力になっているのが “イタリアンモダンデザイン” です。自由で斬新な発想から生み出されるモダンな家具は、とてもスタイリッシュで魅力的なデザインになっています。

また、デザインというと ”形状” にとられがちですが、色彩の組み合わせや使用素材も吟味して設計された製品は、驚きに満ち溢れています。ファッションやインテリアの最先端の国で生み出される “本物” のデザインは、ほかの家具と比べてみると一目瞭然です。

イタリアソファーに使われる革は高品質

先ほど述べたように、イタリアソファーは使用する素材にもとことんこだわっています。その中でも “革” については、“美しい独自の色合い” と ”心地よいなめらかな肌触り” など、とくにこだわりがあるとされています。

イタリアという国には古くから革の文化が深く根付いており、革をやわらかくする ”なめし” 加工を行う職人の技術も大変優れています。その優れた職人技によって、耐久性としなやかさを併せ持った質の高い革が生み出されるのです。

イタリアソファーのメーカーをご紹介

イタリアソファーについて知っていただけたところで、製造するメーカーをご紹介します。メーカーそれぞれに特徴があり、さまざまなタイプのソファを製造しています。各社のホームページなどを参考にし、イタリアソファー選びの参考にしてみてください。

カッシーナ/CASSINA IXC. Ltd

モダンファニチャーの最高峰とされる世界的なブランドです。大変有名なメーカーなので、名前を耳にしたことがある方も多いかと思います。

洗練されたデザインの美しい家具の魅力は、カッシーナの数多くの製品がMoMAの永久所蔵品になっているということからも証明されています。

ビーアンドビーイタリア/B&B Italia

こちらもイタリアンモダンの世界的高級ブランドです。世界各国のさまざまな有名デザイナーとのコラボレーションもされており、日本からは深澤直人氏もプロダクトに関わっています。

ポルトローナ・フラウ/Poltrona Frau

ハイエンドなインテリアで世界中の人々を魅了しているのが、イタリアの最高級ブランド「Poltrona Frau」です。

特に「ペレ・フラウ」と呼ばれる、最高級のしなやかな革に定評のあるブランドです。その実力は、フェラーリやマセラッティなどの高級車の内装に採用されていることからも明らかでしょう。

おすすめイタリアソファーを厳選して5点ご紹介

魅力たっぷりのイタリアソファーの中から、さらにおすすめの商品を厳選して5点ピックアップしてみました。どの商品もお部屋の主役となる存在感をもっていますので、ぜひソファー選びの参考にしてみてください。


ダークブラウンフレームイタリアンロコココンパクトシングルソファ Symphonyシリーズ

ダークブラウンフレームイタリアンロコココンパクトシングルソファ Symphonyシリーズ

中世ヨーロッパのロココ調スタイルをイタリアソファーに取り入れ、日本の住宅にフィットするようにリサイズしたのがこの「シンフォニーシリーズ」のソファー。

イタリアンロココソファーの特徴である優雅な曲線美や、豪華で細やかな彫刻には誰もがうっとりと見とれてしまうほど。

イタリアソファーお得意の本革を使用したモデルですので、その高級感とあふれ出す気品は所有者に最大の満足感を与えてくれることでしょう。イタリアの象徴的な「赤」の本革が鮮やかで美しく、まさにイタリアソファーの王道といった製品です。

>>シンフォニーコレクションの商品一覧はこちらから


ギルディング(ゴールド)フレームイタリアンロココ2シーターソファ Lサイズ

ギルディング(ゴールド)フレームイタリアンロココ2シーターソファ Lサイズ

こちらは同じロココスタイルのイタリアソファーですが、ゴールドのフレームによってさらに豪華な雰囲気のソファーに仕上がっています。

Lサイズの2シーターソファーなので、十分なパーソナルスペースを確保したまま、2人でおくつろぎいただけます。

ゴージャスなゴールドフレームと、シックな本革のクッション部分が絶妙なバランスで引き立てあった、気品溢れる魅力を存分に感じることのできるソファーです。

>>ヴェネチアンコレクションの商品一覧はこちらから


ブラックフレームイタリアンロココカウチソファ Lサイズ

ブラックフレームイタリアンロココカウチソファ Lサイズ

寝椅子として寝転がってくつろぐことのできる、カウチタイプのイタリアソファーです。細やかでおしゃれな彫刻や曲線美が特徴的なロココスタイルは、優雅に寝転がって過ごすことのできるカウチソファーと相性抜群。

お部屋の中で中世ヨーロッパの貴族のような気分を味わいつつ、ゆったりと自由な時間を過ごすことができます。

ただ単に華美に飾るだけでなく、黒のフレームに黒色の本革張りというシックなカラーリングで締めるところは締め、トータルバランスの優れたソファーになっています。

>>カウチソファの商品一覧はこちらから


ブラックペイントフレームラグジュアリー3シーターソファ sophia(ソフィア)

ブラックペイントフレームラグジュアリー3シーターソファー sophia(ソフィア)

ブラックのフレームがラグジュアリーな雰囲気を演出してくれる、3シーターのイタリアソファー。クッションの張り地にも豪華な模様が施されており、高級感を感じられる仕上がりに。

シックなブラックの雰囲気と、細部までこだわり抜かれたゴージャスな仕事がマッチし、大変美しいソファーとなっています。

>>ソフィアコレクションの商品一覧はこちらから


シャンパンカラーフレームイタリアンロコココンパクト3シーターソファ Symphonyシリーズ

シャンパンカラーフレームイタリアンロコココンパクト3シーターソファー Symphonyシリーズ

シャンパンカラーのフレームが、なんともゴージャスなイタリアソファー。さらにパープルのベルベット生地を組み合わせることによって、ロココ調のもつ豪華な魅力が倍増。

3シーターの余裕をもったクッションで寝転がって、くつろぐことも可能となっています。

>>シンフォニーコレクションの商品一覧はこちらから

イタリアソファーをお探しの方はぜひ

イタリアソファーとそのメーカー、おすすめ商品についてご紹介させていただきました。しかし、いざイタリアソファを購入するとなると、納品日数や価格など、かなり敷居が高いのも事実です。

「どうしてもイタリアソファーを購入したい」という方は、ロイヤルソファズにてソファーを探してみるのはいかがでしょうか?

ソファ専門店のロイヤルソファズでは、今回ご紹介したソファー以外にもさまざまな種類のイタリアソファーを取り揃えていますので、きっとお気に入りのソファーが見つかるはず。ぜひ、ロイヤルソファズにてご検討ください。

ロイヤルソファズ 取扱商品はこちら
  • 1人掛けソファ
  • 2人掛けソファ
  • 3人掛けソファ
  • 4人掛けソファ
  • カウチソファ
  • クラシックソファ
  • ヴィンテージソファ
  • チェスターフィールドソファ
  • ソファを色で選ぶ
  • チェア
  • テーブル
  • ミラー

関連する記事